Thursday, October 21, 2010

B3 ニコニコ動画

ニコニコ動画は日本のYoutubeみたいなビデオサイトだ。多分役に立たなくてあまり覚えないほうがいい単語をニコ動で習っちゃうけど、「これは日本人が使う日本語だから面白い」と思っている。

時々勉強に便利な動画を見る。例えば、社会言語学の授業のために方言の動画を調べてみた。特に東北弁に興味があるからこの動画が好きだ。



動画を見る時皆のコメ(ント)を動画の上に見える。面倒になりそうだけど時々コメが動画よりも面白いと思う。

よく現れる単語がほとんどネットスラングだ。
一つ目の例は「ktkr」。意味はキタコレ。っていうか意味だけで理解できないかもしれない。何かを待っている時、そしてやっと期待通りにそれが出ると、見ている人がktkrとかキタ―――ッとかコメすることが多い。

二つ目の例は「w」。英語の「Lol」みたいに、何かが面白いなら、wの個数でコメした人がどれほど面白かったと思うのが分かる。「wwwwwwww」とコメした人が「ww」とコメした人よりも面白いと思った、ということだ。ワロスは意味が近いだけどそれが「笑った」とか「笑えた」という意味を持つ。

アカウント無し人は動画が見えないから、アカウントを作るのが私のお勧めだ。ちょっと難しいからやってみたいけど仕方が分からない人は私に聞いてね。

3 comments:

  1. ktkrもwもネット上のコミュニケーションですよね。本当にコミュニケーションがクリエーティブになってきました。

    ReplyDelete
  2. 本当に面白かったんだ。いつも日本語のサイトで「www」を見たけど、意味が全然分からなかった。でも、ね、面白いな~日本が自分のネット文化もあるんだ。

    ReplyDelete
  3. うわー面白いね!でも読みにくいかも。時々コメントが面白いけど失礼な時もあるよね。そして早くて読めない時もある。

    ReplyDelete